Blogスタッフブログ

牟呂町分譲住宅も上棟してました。

2024/04/19

こんにちは。
実は御油町分譲住宅の前に牟呂町分譲住宅が上棟しておりました。

決して忘れていたわけではありません!

弊社牟呂スタジオすぐそばで建築中です。
今も住宅事業部のBOSSが歩いて様子を見に行ってます。
大工も抜き打ちチェックにひやひやですね。

 

牟呂町分譲住宅の進行具合も報告していきます。

御油町分譲住宅A棟が上棟しました。

2024/04/19

こんにちは。
現在豊川市御油町で分譲住宅の建築がすすんでいます。
今回は3区画の分譲販売です。
東三河ふるさと公園すぐそばの暮らしやすい閑静な住宅街の一画です。

写真の左側A棟から建築がスタートします。
上棟日は大工さん6人がかりでどんどん出来上がっていきます。

これからB棟、C棟と上棟が控えており
3棟並ぶところを早く見たいですね。

 

薪ストーブのある平屋のお住まい

2023/12/21

こんにちは。
本来の12月の寒さとなってきた今日この頃ですが、
みなさま体調は崩されていないでしょうか。
インフルエンザにも十分お気をつけください。

そんなこんなで日々建築現場は動いております。
現在建築が進んでいる注文住宅のN様邸上棟日の様子です。


上棟から早くも2週間がたち、柱が見えていた建物は壁が貼られ、屋根の板金も貼られてきました。
青空に映えそうなきれいな青い屋根が印象的です。
N様邸はご夫婦たってのご希望で薪ストーブを取り入れました。

 

薪ストーブの屋根開口部です。
現在は屋根板金が貼られて煙突施工を待つばかりです。

N様の打合せで語られていたお住まいへの思いが一つ一つ形となって見えてくるこの瞬間がたまらなくうれしく感じます。
引き続きお打ち合わせよろしくお願いいたします。

祝!上棟

2023/07/21

こんにちは。

O様邸の上棟を予定通り7月20日に行うことができました。

当日は天候に恵まれすぎて梅雨明け宣言にも重なりとても暑い中での上棟工事でした。

大工、クレーンの皆様には雨風がなく良い天気でしたが猛烈な暑さの中、丁寧作業をして頂きありがとうございました。

午前中には柱や梁工事がほぼ完了しました。

柱や梁等多くの材料を工場で加工した物を使用しています。理由は精度の高いお住まいを全てのお施主様へ提供する事が

出来る為です。又、工事工期も短縮でき廃材が少ないのもメリットです。

夕方には下の画像のとおりほぼ家の形が出来上がりO様も驚かれていました。

 

 

上棟工事の終了後には上棟式を開催して工事の安全を祈願して皆様でお祝いいたしました。

ちなみに御幣の上に床が貼られていますが固定階段式のロフトの床になります。

平屋住宅ですが空間を有効に利用した建物になります

お施主様のご厚意で構工事中のご見学も可能です。又、10月には完成見学会を予定いたしますので見学会ご参加を

ご検討ください。

 

 

 

 

 

豊橋新オフィス上棟

2023/06/17

豊橋牟呂町の新オフィスが本日めでたく上棟しました

大工の皆さん
真夏日の暑さの中今回の棟上げにご協力をいただき、本当にありがとうございました!

こちらのパースは当オフィスの完成予想図です

重ね張りで立体感を出したグレーのスレートに天然木や植栽の緑を合わせた、穏やかかつほんのりクールなデザインを目指しています

エクステリアや細部のパーツ等はこれから選定していくものもあり多少の変更が入るかもしれませんが……
おおよそこのようなイメージで仕上げてまいります

お客様に安心してご相談いただけるような、居心地のよい建物、オフィスにしていきたいと思います

【加治分譲住宅】10月26日27日上棟

2022/10/29


現場棟梁と地元大工さんたちの手によって、
2棟の分譲住宅が棟上げ、上棟に入りました!

にぎやかな田原加治町の現場です。

27日の午後には建物の形が
あらわれました

以前ご案内していた下の3Dパースをご想像いただける
姿になったかなと思います


皆様お疲れ様でした
ご協力ありがとうございました!

右側のB棟はただいま完成前販売中です。

これから構造・断熱などの案内
現場見学も随時実施していきますので、
現場を見たいよという方はぜひお気軽にお声がけください。

キリンのクレーンが来てくれました

2022/08/08

先日、8月5日に豊橋市のお施主様邸が上棟日を迎えました。

お施主様K様ご家族様、おめでとうございます。

 

朝早くから大工さんたちがスムーズに木工事を行ってくれました。

暑い中、皆さんありがとうございました。

 

上棟にはクレーン車がなくてならない存在ですが、

今回応援に駆けつけてくれた車両、なんとキリン柄。

 

とても目立ちますね、動物好きのお子さんが見たらきっと喜ぶだろうなと思います!

現場写真を見て、事務所スタッフもびっくりしていました。

 

祝 上棟!

2022/05/30

先日、豊橋市内のO様邸で上棟が行われました。

 

昨日までの天気予報は曇りだったのですが、当日はあいにくのお天気。

少し心配でしたが、大工さんは慣れたもの。

安全に気をつけながら現場は順調に進んでいきました。

 

 

今回は“離れ“の建築ということですぐ隣にはご両親もお住まいもあり、ご家族みなさんに見守られながらの賑やかな一日となりました。

 

 

夕方には棟上げが無事行われ、上棟式も滞りなく終了。

 

 

 

O様、おめでとうございます。

そして大工のみなさん、お疲れさまでした。

今度とも安全第一で進めて参ります!

家づくり豆知識 /上棟式の祝詞の意味

2021/02/13

上棟式の時に奏上される祝詞は、建物を無事棟上げできた喜びと感謝を『建物守護の神』と『技術の神』へ申し伝え、さらに工事完了までの安全無事を祈念するものです。

上棟式も正式には地鎮祭と同じように神社などから神主さんを呼んで執り行う神聖な神事ですが、現在では略式で行われることが一般的になっており、大工の棟梁が式の要となって祭礼が進行していきます。

▲弊社工事での祝詞奏上の様子

 

人生に一度と言われる新築棟上げの場面でのみ聞くことができる祝詞。
聞きなれない古い言葉が満載なので、理解が追いつかないことが多いかと思います。

私たちとしてもどういう意味だろう……と疑問に思う部分もあったので、これを機に現代語訳してみました。
どうしても意味が知りたいという探求好きな方!ぜひご参考にしていただければ嬉しいです。

これで家づくりのプロに一歩近づけるかもしれません。

以下長くなりますが祝詞です。

古語に精通している方で万一間違っているよというご指摘があればお問合せフォームからご連絡ください;

 

(原文)

掛(か)けまくも あやに畏(かしこ)き
手置帆負命(たおきほおいのみこと)
彦佐知命(ひこさしりのみこと)
屋船豊受比賣命(やふねとようけひめのみこと)の
大神等(おおかみたち)の御前(おんまえ)に 畏(かしこ)みも 白(もう)さく 白(もう)さく
先に 木工(こだくみ)※※が ※※の家を 造(つく)り始(はじ)むるに
加久多安(かくたやす)からぬことをば
我(わ)が 須女神(すめがみ)の御霊(みたま) 賜(たま)いて
突(つ)き立てたる柱、 取り挙(あ)げたる棟木(むなぎ)、
桁(けた)、梁(はり)の木組(きかい) とよみなることなく
打(うち)堅(かた)めたる釘(くぎ)の緩(ゆる)び、
取(とり)葺(ふけ)る束(つか)のそそぎなく
千代(ちよ) 常(とこ)とはに 創(つく)り終(お)へしめ給(たま)へるを 嬉(うれ)しび、
今日(きょう)の 生(い)く日(ひ)の 足(た)る日(ひ)に、
彌(いや) 喜(よろこ)びの主人(あるじ)と 御酒(みき) 御饌(みけ) 設(まけ)たらはして、
今(いま)も後(のち)も この家を安宮(やすみや)と
大神(おおかみ)等(たち)の護(まも)り給(たま)いて、
法則(のり)のまにまに 平(たいら)けく 安(やす)らけく
成(な)し終(お)へしめし給(たま)へと 畏(かしこ)み畏(かしこ)みも申(もう)す

——

(訳文)

心に思い、言い表すことも恐れ多いことではございますが
手置帆負命(たおきほおいのみこと)
彦佐知命(ひこさしりのみこと)
屋船豊受比賣命(やふねとようけひめのみこと)
大神さまたちの前に慎み畏敬の念をもってお祈り申し上げます
先ほど大工※※が施主※※の家をつくり始めるのにあたり
こうも容易でない上棟という仕事を
神さまがお心を掛けてくださって
突き建てた柱、取り挙げた棟木、桁や梁の木組みが音を立てて揺れ動くことなく
打ち込んだ釘が緩み、葺いた屋根材がざわざわと騒ぐことなく
千年も長く変わらないようにつくり終えさせてくださったことを嬉しく思い
物事が生き生きと栄え、満ち足りた今日のよき日に
喜びもひとしおの施主と、神々に召し上がっていただくお酒と食事を十分に用意し
今もこれからも、この家が安らかな建物であると大神さまたちがお守りくださって
神がお定めになった法のままに 穏やかに安らかに無事完成させてくださいますようにと
恐れ慎みながらもお祈り申し上げます

豊川市内の現場・上棟

2021/02/01

梅の花がほころび始めたこの頃、すっかり春めいてまいりましたね。

豊川市内の現場は先月無事棟上げの日を迎える事ができました。

とてもよいお天気で、大工さんたちもすがすがしく作業ができたのではないかなと思います。

建物のおおよその形も見えてきましたね。

 

作業終了後には弊社スタッフで祭壇を設け、上棟式も執り行わさせていただきました。

お施主様がご用意くださった供物、御神酒などを三方に載せてささげ、今後の工事の安全と、建物の無事の竣工を心からお祈りいたしました。

資料請求&お問合せ
Go To Top