Blogスタッフブログ

よくある質問『ナーブの家』

2021/06/11

『ナーブの家』のに寄せられる質問をQ&A形式でご案内。お困りごと解決のヒントになれば幸いです。内容は今後も追加される予定ですが、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

 

 

まずは概算予算がほしいのですが、無料で作成してもらえますか?

 

もちろん、無料で作成させていただきます。ご希望の内容によって金額が変わりますので、よろしければご要望や敷地状況等、詳しいお話をお聞かせください。

 


 

 

プランニングのどの段階から有料ですか?

 

家づくりのご提案は下のような、段階で進んでいきます。特殊な現地調査が必要になる場合などを除き、ラフプラン段階まで費用は発生いたしません。実施設計の申込時に初めてお金をいただいています。

 

1 – お問合せ
HPのお問合せフォーム、お電話等でお声がけください、初回面談の日程を整えます

2 – 初回面談・ヒアリング
資金や土地のご相談、家づくりについてのご希望をおうかがいします
弊社の施工例やご予算感がお客様のイメージと一致したら、ラフプランの作成をご希望下さい

3 – ラフプラン作成
ご検討段階の資料として、『ナーブの家』が“ラフプラン”と“予算書”をお作りします
おおまかなイメージ、ボリュームをみていだきます
ラフプランを気に入っていただけたら実施設計のお申込みとなります

4 – 実施設計申込
※【申込金】をいただき、詳細な図面・見積をお作りしていきます
お申込金は原則返金できませんが
請負契約時には前受金として契約金に充当します

5 – 実施設計図面作成
打合せ回数の制限なしでヒアリング・プランニングをし、お見積りを作成します

6 – 見積の作成
実施設計の内容で見積を作成していきます

7 – 工事請負契約の締結

 


 

 

予算に応じた提案は可能ですか?

 

お客様がお持ちのご予算感をおうかがいし、予算書を作成・提案させていただきます。実現されたいポイントをご確認し、住宅性能を損なわない可能な範囲でのご提案をいたします。

 


 

 

ナーブの家の見学会はいつありますか?

 

完成見学会等イベント開催は、基本的にお施主様・OB様のご厚意で開催されています。大変恐れ入りますが不定期の開催となります、ご了承ください。イベントが予定されている場合には、当サイト内TOPに案内が表示されます、ぜひご確認ください。

 


 

 

遠方に住んでいるのですが、建築依頼可能ですか?

 

現在遠方にお住まいでも、建築予定地が施工対応エリア内の場合であればご相談いただけます。施工対応エリアは、東三河地域(田原市、豊橋市、豊川市、蒲郡市)です。なお、プランニングのためのお打ち合わせは必要ですので一度ご相談ください。

 


 

 

希望のデザインイメージが固まっていません。どのように要望を伝えたらいいですか?

 

具体的な希望が固まっていなくても大丈夫です。『ナーブの家』は、プランニングの際のヒアリングを大切にしています。弊社専属の建築士とコミュニケーションを取りながら、土地環境、ライフスタイルに合わせたイメージを作り上げていきます。雑誌の切り抜きや、InstagramなどのSNS画面から「なんとなく好き」と思うデザインを教えていただくこともしています。

 


 

 

実施設計申込後の仕様決め時、打合せの回数・期間の制限はありますか?

 

打合せの回数・期間は無制限です。家づくりにおいて大切なヒアリングおよびプランニングはゆっくり行っていきます。数字上の制限(及び超過金等のルール)は基本的にもうけていません。

 

▶ 入居予定時期が確定しており、スケジュールに余裕のない場合
▶ 役所等への公的な申請の期日が迫っている場合 など、

ある一定のシーンでは、お施主様に進行上のご協力をお願いすることはありますが、その場合もお施主様のメリットを最優先に考えた上でのご案内をさせていただきます。

私たちは余裕のある限り、お施主様それぞれのペース・ご予定に合わせて、家づくりを進めさせていただきたいと考えていますので、どうぞご安心いただければと思います。

 


 

 

打合せで建築士に直接要望を伝えることは可能ですか?

 

もちろん可能です。プランニングのお打ち合わせには、専属の建築士が同席いたします。

 

 


 

 

設計図面のみ作って欲しいのですが可能でしょうか?

 

図面作成のみのご依頼はお受けしていません。大変恐れ入りますが、ご了承ください。

 

 

Go To Top